トットちゃんちの喫茶店
 養護学校にも属さず、人目を気にして通級に通い、普通学校で過ごしている子を持つ親達はその半端な立場から誰にも相談する場所すらありません。ココに集まって井戸端しましょ!!^^
カウンター



お気に入り(〃σ▽σ〃)



最近の記事



プロフィール

チョッちゃん

Author:チョッちゃん
いらっしゃいませ~
ADHD,高機能自閉症の小5のトットの母です。

皆さんがいごごちのいいCAFEになりますよう
素敵な時間をともにすごせたらいいなっ^^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ 育児ブログ・ランキング



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

優しくない鍵盤ハーモニカハードケース
最近では高学年になりあまり授業で使わなくなった鍵盤ハーモニカですが1年生の時、
このケースにうまく収められなくてとても苦労していました・・。


 使い終わった後、ホースを上側のガイドに合わせて入れるのですがコレがうまく入れないと難しい・・。使い込んでホースが長くなったら調節しながら入れないとはみ出しちゃう・・・。


 そしてきっちりと閉めてパチン、パチン・・・二箇所ロックする・・・。


でもそもそもホースがきちんと入れられないからパチンパチンとロックできない・・。
ホースがベローーーンとでたまま・・・・ロックできないから開けたままそのまま持ち歩いて
ホースは切れるは落として


ガラガラガッシャーーーン


 そもそもなんであの入れ物良しとして小さい1年生から学校で使うものと斡旋しているのかわからん・・・。
もちろん作った方は楽器にとって最適な環境なんでしょうけど使う方にとって見たらとても使いずらい・・。


そもそも指しか入らない持ち手・・・・。開発した大人たちが使ってみたのかしら・・。
ランドセルを背負って鍵盤ハーモニカを持ったまま鍵を探してドア開けるとか、持ったまま傘をさすとか・・・。

 授業で使うの背景には持ち運びとかも視野に入れないといけない・・。

 ウチの子はそんな作業が苦手です。ましてきっちりとあのガイド通りにするにはいくつも
作業アクションが必要でそれがきっかけて


 「入れれないからやらない。」とか


「持ちずらいから持って帰らない」とか


どっかに置き忘れてくるってとってもシビアな問題が発生し、
「問題が多いからやりたくない」と授業に参加しないまで発展します・・。

  


半年もしないで壊してきたので、作り変えたのですが・・・。

Image079.jpg


(使い込んだ画像で申し訳ないです・・・)



腕も通せて肩からもかけれます。とりあえず両方の手元は空くことが出来る。





 マジックテープなのでビリビリはがせば大丈夫。閉めなくても引っ付けばいつかは閉まる。

ホースをはずしてガイドに合わせて入れて・・・・なんてめんどくさいことはしません。


使ったらそのままワンアクションで入れれる。それでいいじゃん・・しまえたんだから・・
持って帰りやすいんだから・・・。

 願わくはハードケースで持ち歩ければいいけどそれによってのストレスが授業に参加出来ないとなるのであれば楽器の大切さより子供の使いやすさを優先。


たまたま落として壊れたから作り変えて1年生から使っていたもの・・・。
いろいろ経験、勉強して初めて今、たまたまこれが息子仕様でビンゴしてただけの話だったのですね~。

 今なら言えますわ・・・。あのケースは楽器に優しいかもしれませんが使うほうには優しくないです・・・。せめて選択の自由が初めからあればいいのになぁ~


 鍵盤ハーモニカが嫌いな理由、もしかしたらこんな小さなことが原因かもしれませんよ~。 
 

いえいえ、子供に合わなかったら作りかえればいい話ですけどね、
初めから楽器にもいい、使い方もカンタン・・・そんなだれしもがうれしいデザインの物がたくさん増えるといいですね~。



にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

持っていることに変わりはない
 チョッちゃんをつまんでいたキツネさんがいなくなりそうになっている・・・・

 イヤイヤ、想定の範囲内です。だって持っているということはなんら変わりない訳だし
波があって当然。

 本人あまりにもうまく行き過ぎていて薬を拒否し始めたと言う部分でそろそろ問題は起きるのではないかと思っていました。

 「それは本人が治ったと思う錯覚」

 出来るじゃんって錯覚・・・・。


 周りの人がトットのことを理解していろいろな面で対処や我慢していることに対して
自分は他の人と同じでまったく気がついてないようじゃ困る。


 今日は調子が悪くまったく指示が通りません・・・・。

 起きてすぐ、テレビを見たいことが先行して部屋のマグネット表はまったく無視
声をかけても「やった」って言うんですが、マグネットをはずして声出し指差し確認はしていない。
それでも自分は出来た気になっているので何度もマグネットをはずすと言うがもう出来ているの一点張り。


 でも、給食の箸のセット入れてないんだよね・・・。マグネットはずして仕事終わったらマグネット付けると言う確認行為が必要だから作っているのにそれをしないことに問題があるんだよと話してももう
見たいテレビのことしか頭になくてすっぽぬけ。

 雑巾を入れていた袋がないとパニック・・・・。

学校で雑巾は使うので

「じゃぁ、袋は必要ない、新しい雑巾持って行けばいいじゃん。なくしたカバンも雑巾にも名前が書いているのでいずれでてくるから、まず解決方法は今日ぞうきんがあればいいだろ?袋は関係ありません」

 と説明するも、今度はカバンの中と雑巾がセットでないと納得してくれない・・・。
カバンがない、カバンがない・・・・・

 そのカバンは抜けてもなんら問題はないのですが・・・。




  その事をいちお担任にも話していたらカバンは教室後ろのジャンバー掛けにかかっていたけど、
雑巾がないとまた騒いだ・・・。

 そして落ち着いたとこでお道具箱からはさみを出したときに

「センセーーー、雑巾、ここにあった!!」

とまったく関係のないところから雑巾発掘・・・・・。


 担任は、

「薬やめてそんなのが多いかな・・・や、いーんですよ。トットらしいなって思うし、大して困ってないし・・・」


チョッちゃんも、

「ええ、いーんです。そんなの想定の範囲で持ち物と言う持ち物には全て名前が書いていますし
予備もたくさんございますの・・・ええ、今に始まったことではないのでその点の対処はどうとでもなりますので放し飼いしちゃってください・・・・おほほほ~~~」



 調子いいときばかりでもない。徐々にやめれればいいから調子が悪い時は飲んじゃいなさい。
トットもがんばってばかりいても疲れるからたまには薬の力借りていいの。

 今は対処方法を自分で開拓すればいいんだから・・・。


と言うことで久しぶりにコンサータ飲ませました。
 

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ふざけている訳ではないだろうけど・・・
 とにかくストレスを感じるのは毎回の食事の時間・・・。

 
トットと付き合っていなかったらそんなこと起きもしなかったろうと思うようなトラブルがたくさん・・。



例えば手前に味噌汁碗があろうがその奥で納豆を混ぜる作業をします。
納豆を混ぜることだけにターゲットオンしているので味噌汁は頭の中から排除されていてとうぜんこぼれます。


 それから茶碗の持ち方なんですが、皆さん、ビデオお持ちでしょうか???
あれを撮る時の手の角度??


 あんな感じで茶碗を持つんです・・・・・

ご飯茶碗ならまだしも、味噌汁のお碗までですのでとにかく声をかけるに尽きる訳ですが一回の食事で30回ぐらい・・・一日90回10日で900回・・・・・・ほんとうんざりします。


 ご飯は箸で刺すように食べます。だから口に運ぶ前にこぼれるし、lこぼれるから
「茶碗を持ち上げて・・・」と声をかけると



 「ルネッサー~~ンス」状態・・・



なにをもって「持ち上げて」と言ったのかわかっていない・・・┌┤´д`├┐ダル~

落ちてもお碗で受け止められる世に茶碗を口元に持ち上げてと言ったつもりが
まったく意味のないルネッサンスをまじめにしている・・・。



「ええ・・・確かに持ち上げて」といいましわ・・・(*σ。)y-~~~ ふぅー(桃井風タバコ)

でも何の意味があるんだろうか・・・




納豆を食べて「糸がひいているからクルクルして」と言ってもクルクルしているのは口と器の間ではなく
まったく関係のない耳の上???




 ━─━─━─[わかりま線]━─━─━─━




食事って楽しくないといけないものなのに、家ではまず食事中のテレビなどご法度、会話も無言です。
会話すると会話に夢中になってしまって注意力がなくなるからです。

 でもでも先日思いつきました・・・。



今度陶芸で


「しつけ箸」ならぬ



「しつけ茶碗」をつくってやろうと・・・・


てのかたち、持ち方指の位置をしっかりと刻み込んだちゃわん・・・・。
負けるもんか・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ





テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。