トットちゃんちの喫茶店
 養護学校にも属さず、人目を気にして通級に通い、普通学校で過ごしている子を持つ親達はその半端な立場から誰にも相談する場所すらありません。ココに集まって井戸端しましょ!!^^
カウンター



お気に入り(〃σ▽σ〃)



最近の記事



プロフィール

チョッちゃん

Author:チョッちゃん
いらっしゃいませ~
ADHD,高機能自閉症の小5のトットの母です。

皆さんがいごごちのいいCAFEになりますよう
素敵な時間をともにすごせたらいいなっ^^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ 育児ブログ・ランキング



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




配慮された物はみんなだって使いやすい
 最近の我が家の生活の根底にあるもの、会話の中心になっているものというのはどうしたらトットは楽になり、うまくいく手立てになるのか・・・。

 困っていることがわかりずらく、救済する対象に含まれないのであればそれは自分で切り開いていくしかない・・・財布のようにどうしたらうまく出来るのかを考えることが一番の解決法。


 成長している事もたくさんありますが、バランスが悪いので今だに困っていることもまだあり、
食事のマナーに関しては本当に頭を抱えます・・・。


 行儀が悪く手先が不器用だからこぼす・・・・もうコレは仕方がないことなので食事の後にいつもトットにほうきとちりとりを使ってこぼしたものについては掃除してもらっていますが・・・


 これまたうまく行きません・・・・orz


 ごみをターゲットオンできないし、平気で落ちた物の上に座ったりふんずけたり・・・コレは認識できていないからそうなるんでしょうが、うまくちりとりで取れたとしてもものすごい勢いで振り回したり
走ってゴミ箱に持っていくからゴミ箱につく頃にはすでにごみが飛んでいて・・・。



 「見て!!」「なんで走るのっ」なんて会話も毎食2年以上も繰り返されるとうんざりしますがそれで
あきらめるわけにはいかないんです・・・・・。通常の社会で自立しようと思うならば・・・・。


 だありんが

「コードレスの掃除機を買ってあげよう!!軽い奴」と言いました。


ウチはトットの喘息がひどいので7年前に思い切ってダイソンを買って使っているし、
10年以上前にトットの食べこぼし用に買ったちょっと掃除用のハンディ掃除機も壊れていないから必要ないと言いました。


そもそも、ごみを認識できないのだからちりとりが掃除機になっても解決方法にはならない・・・・。





それでも

「少なくともちりとりでとったごみに対して飛ばされるというストレスは減るはずでは?問題は一つ解決して少なくなるよ。」
と・・・



 
マキタ 10.8V充電式クリーナー CL100DWマキタ 10.8V充電式クリーナー CL100DW
()
マキタ

商品詳細を見る




 オモチャみたい・・・・そんな印象


 でも使ってみると・・・全くわずらわしくないということがわかります。

コードレスに変えたって掃除機かけることには変わりないじゃん・・・。ムダじゃないの、使えるものがあるんだし・・・・実は内心イヤイヤ購入しました・・・・


チョッちゃんも体が不自由ですので掃除機をかけるのは大仕事なんです。
特に大きい物は重いし、もしあげることがなくとも中腰になってズルズルっと納戸からだして、
本体を押さえつつ、コードリールを延ばしコンセントにさして掃除をします。
チョッちゃん、中腰とかしゃがむって結構体にこたえます。


 コレって特に特別のことではなく別に当たり前のことだから何が大変なのかも体が不自由な自分さえも当たり前のこととして捕らえていたのですがこうして文字にして表したらいろいろなアクションで動作をしているのねって感じ。



 以前勤めていた同僚がやたらめんどくさがり屋で同じ事を言って掃除機をかけるのがめんどくさいといっていたのですがシビアに感じる人はこのようなアクションの多い作業なんですね・・・。


 ココのブログでもよく使っている

「ワンアクションが基本」


まさしくこの掃除機はワンアクション・・・。


1キロもありませんので壁にかけて収納できます。汚れているところを見つけたら
そのフックからとってごみに当ててスイッチを押すだけ。

コードを出すとかコンセントにさすとか巻取りとかしゃがんでとか引っ張り出してとかないんです・・・。
立ったり座ったりの動作もほどんどない・・・。




トットもちりとりとほうきを両手に持ってしゃがんで・・・・という作業そしてごみ、ほうき、ちりとりに対して神経を使う、ましてゴミ箱まで運ぶ・・・・そこがうまく行かない・・・。


だったらその方程式を崩しちゃえばいいのですね。
ほうきとちりとりは使わなくても鍵盤ハーモニカ同様入れれて運びやすかったらいーじゃん式



 きれいになりゃ-いいだけ 


 目的はきれいになることでほうきやちりとりをうまく使わせることでなく、それに対しての解決方法が実は支援するチョッちゃんのほうがずれていたのかもしれません・・・。

 こんなことに気がつかずに2年もの間作業アクションの多いほうきとちりとりにこだわっていてごめんよ・・・・。自分が障害者であるにもかかわらずそこに気付いてあげれなかったことに反省。
 そして気付かせてくれただありんに感謝



 
この掃除機にして一度もしゃがむことなく、部屋の隅にたまったホコリとか目に入ればすぐに作業に移れるのはものすごいことです。


 ウチは二段ベットがあるのですが、そこだってコードも重さもないからストレスなく掃除機をかけることが出来ます。


 オシャレなコードレスの掃除機も出ていますが本体自体が結構重い。
軽くて吸引力もあり、充電池式・・・。 
さすが工事現場でも使われるだけあってこの軽さにしてはかなりなお仕事率。


ダニやハウスダストまでは期待できませんが、喘息対策のためにすでに全室フローリング、ペットがいるわけではないので目に見える床の上のサラリとしたごみを取る分にはまったく問題はありません。

 階段やトイレの中、暖房器具の間、車の中にだって小さいから使えちゃいます。

 誰かがごみを見つけたらすぐウィーーン、ホコリがたまっていればウィーン・・・
まるで歩くように使っていていつもウチの中がきれいです。

 本命のダイソンさんの出番がかなり減りそうです・・・。


ごみをターゲットオンすることはまだ難しいかもしれませんが、見つけたごみに対しての対処法としては解決方法になったのではと思います。


 片付けられない・・・掃除が苦手・・・・

でもちょっとした作業が簡略化されて、ワンアクションに近くなればそれは解決することなのかもしれませんね~。

 どうせ買うなら使いやすいもの・・・・トットが使いやすいものは誰もが使いやすい・・ 



にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

チョイスする(傘)
 中学年になると傘の使用が許可になります。


傘というのは、通常の方でも忘れ物のトップになるくらい、忘れやすい物ですよね~。


”朝は雨だったのに晴れてしまった”

もしくは

”朝は晴れていたのに雨になってしまった”


という、絶対に使うか使わないか

”見通しのない保証のないもの”


については本当にシビアに困ってしまうという・・・。


 また、サンダルと同じようにワンアクションや片手でできると言うことも結構大事になります。

そもそも荷物がひとつじゃないという自体さえ避けたいのに
例えば片手に習字道具や絵の具セットをもち、さらに傘を開くというアクションは


「この片手の荷物ははどうしたらいいのっ

となりますので、できるだけ ひとつにまとめられるような大きなリュックで対応はしていますがやはり荷物が多い日はカバンの中に入らないことも・・・・。


普通の傘だとまず、傘置き場に忘れてくるだろうし、
普通の折りたたみ傘はあのめんどくさがりでけして器用でない傾向にあるおこちゃまが
ポキポキとひとつづつ折ってきれいにたたんで持って帰るなど到底しないだろうと察しはつきます。がっくり


 このような傘があります。





 



 これは手動タイプ・・・・。
傘を開く時に骨が自然に広がり、閉じる時もポキポキと折って折り目を揃えて・・・と言う作業がないらしいです・・・。指も挟まりにくくランドセルにも入りやすい大きさだそうです。





 ウチは少し割高ですがコチラを使っています。







 風が抜けやすく、自動開閉できる傘・・・・


 ボタン一つで開ける、閉めるの作業ができるので片手に荷物を持っていてもあまり混乱しないようです。また、ひっくり返ることがないので、それによってパニックを起こすことを回避・・・。


 数年前に買ったものなので今はモデルチェンジしているかもしれませんがケースが
ヘナヘナではなくしっかりしたケースなので出し入れが簡単です。
また、さしているときもケースはフックがついていますので傘ひもに簡単にかけることが出来て
ケースをなくす心配がなく、使わない時はフックでカバンに取り付けておくことも出来ます。




Image047.jpg


 長い傘だと傘置き場に忘れてしまうと言う可能性があるのですが
この傘は使ったらケースにしまい、そのままカバンに入れているので今までなくした、忘れたという事はないです。



「傘は難しいから、雨の日は外出しません


なんて可能性の秘めたおこちゃまに折りたたみならいつでもカバンに入っていて
機嫌よく、使い勝手よく、そして大事に使ってもらえるのであれば
割高というリスクがあっても結果オーライではないでしょうか~。

おすすめですよ~ん




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村


テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児






