トットちゃんちの喫茶店
 養護学校にも属さず、人目を気にして通級に通い、普通学校で過ごしている子を持つ親達はその半端な立場から誰にも相談する場所すらありません。ココに集まって井戸端しましょ!!^^
カウンター



お気に入り(〃σ▽σ〃)



最近の記事



プロフィール

チョッちゃん

Author:チョッちゃん
いらっしゃいませ~
ADHD,高機能自閉症の小5のトットの母です。

皆さんがいごごちのいいCAFEになりますよう
素敵な時間をともにすごせたらいいなっ^^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ 育児ブログ・ランキング



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




オープンです!!
 ADHDと高機能自閉症をもつトットの母、チョッちゃんです。
「窓ぎわのトットちゃん」から頂きましたぁ~(≧∇≦)

 
 かなり前のベストセラーでしたが、トットちゃんが今で言う発達障害であったのかはワタシにはわかりません・・。(誤解のないよう・・)

しかし我が家のトットがこのような診断を受け
改めて読んでみると

病名、障害名関係なく、


「その子に合ったしかるべき対処」をすることによりすばらしい人間になるうる可能性があるのではと思います。




 うちのトット(小学校3年生♂)は普通学校で特別支援を受け通いながら週に一回「通級」といって養護学校にも通っています。





 幼稚園の時から通園やら、病院にも通い、「リタリン」の服用によりだいぶ状態が良好になっています。




がしかし、普通学校では「通級」に通っていることも他の児童や父母にはナイショにしていますし、とにかく、学校の先生ではなくて
同じ発達障害の親の立場として相談や単に「会話」「共感」「分かち合い」したいだけなんですが、それっぽい子の親をとっ捕まえて





「オタクの子、発達障害ですよね?




ウチもなんです!!どうしてますぅ??」









 なーんて、いえるわけでもないじゃないですかぁ~ヽ(T∀T )ノて



でも、それについて語れる相手もなかなかシビアにいないので
「どう診断されたんですか?」「普通学校ではどのような対処で??」
「薬ってどう??」「進学するって・・・??」





いろいろな方の意見交換の場になればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ





テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児






