トットちゃんちの喫茶店
 養護学校にも属さず、人目を気にして通級に通い、普通学校で過ごしている子を持つ親達はその半端な立場から誰にも相談する場所すらありません。ココに集まって井戸端しましょ!!^^
カウンター



お気に入り(〃σ▽σ〃)



最近の記事



プロフィール

チョッちゃん

Author:チョッちゃん
いらっしゃいませ~
ADHD,高機能自閉症の小5のトットの母です。

皆さんがいごごちのいいCAFEになりますよう
素敵な時間をともにすごせたらいいなっ^^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ 育児ブログ・ランキング



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




ふざけている訳ではないだろうけど・・・
 とにかくストレスを感じるのは毎回の食事の時間・・・。

 
トットと付き合っていなかったらそんなこと起きもしなかったろうと思うようなトラブルがたくさん・・。



例えば手前に味噌汁碗があろうがその奥で納豆を混ぜる作業をします。
納豆を混ぜることだけにターゲットオンしているので味噌汁は頭の中から排除されていてとうぜんこぼれます。


 それから茶碗の持ち方なんですが、皆さん、ビデオお持ちでしょうか???
あれを撮る時の手の角度??


 あんな感じで茶碗を持つんです・・・・・

ご飯茶碗ならまだしも、味噌汁のお碗までですのでとにかく声をかけるに尽きる訳ですが一回の食事で30回ぐらい・・・一日90回10日で900回・・・・・・ほんとうんざりします。


 ご飯は箸で刺すように食べます。だから口に運ぶ前にこぼれるし、lこぼれるから
「茶碗を持ち上げて・・・」と声をかけると



 「ルネッサー~~ンス」状態・・・



なにをもって「持ち上げて」と言ったのかわかっていない・・・┌┤´д`├┐ダル~

落ちてもお碗で受け止められる世に茶碗を口元に持ち上げてと言ったつもりが
まったく意味のないルネッサンスをまじめにしている・・・。



「ええ・・・確かに持ち上げて」といいましわ・・・(*σ。)y-~~~ ふぅー(桃井風タバコ)

でも何の意味があるんだろうか・・・




納豆を食べて「糸がひいているからクルクルして」と言ってもクルクルしているのは口と器の間ではなく
まったく関係のない耳の上???




 ━─━─━─[わかりま線]━─━─━─━




食事って楽しくないといけないものなのに、家ではまず食事中のテレビなどご法度、会話も無言です。
会話すると会話に夢中になってしまって注意力がなくなるからです。

 でもでも先日思いつきました・・・。



今度陶芸で


「しつけ箸」ならぬ



「しつけ茶碗」をつくってやろうと・・・・


てのかたち、持ち方指の位置をしっかりと刻み込んだちゃわん・・・・。
負けるもんか・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ





テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児



トラックバック
トラックバック URL
http://tottocafe.blog102.fc2.com/tb.php/224-3c4fada7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



