トットちゃんちの喫茶店
 養護学校にも属さず、人目を気にして通級に通い、普通学校で過ごしている子を持つ親達はその半端な立場から誰にも相談する場所すらありません。ココに集まって井戸端しましょ!!^^
カウンター



お気に入り(〃σ▽σ〃)



最近の記事



プロフィール

チョッちゃん

Author:チョッちゃん
いらっしゃいませ~
ADHD,高機能自閉症の小5のトットの母です。

皆さんがいごごちのいいCAFEになりますよう
素敵な時間をともにすごせたらいいなっ^^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ 育児ブログ・ランキング



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




持っていることに変わりはない
 チョッちゃんをつまんでいたキツネさんがいなくなりそうになっている・・・・

 イヤイヤ、想定の範囲内です。だって持っているということはなんら変わりない訳だし
波があって当然。

 本人あまりにもうまく行き過ぎていて薬を拒否し始めたと言う部分でそろそろ問題は起きるのではないかと思っていました。

 「それは本人が治ったと思う錯覚」

 出来るじゃんって錯覚・・・・。


 周りの人がトットのことを理解していろいろな面で対処や我慢していることに対して
自分は他の人と同じでまったく気がついてないようじゃ困る。


 今日は調子が悪くまったく指示が通りません・・・・。

 起きてすぐ、テレビを見たいことが先行して部屋のマグネット表はまったく無視
声をかけても「やった」って言うんですが、マグネットをはずして声出し指差し確認はしていない。
それでも自分は出来た気になっているので何度もマグネットをはずすと言うがもう出来ているの一点張り。


 でも、給食の箸のセット入れてないんだよね・・・。マグネットはずして仕事終わったらマグネット付けると言う確認行為が必要だから作っているのにそれをしないことに問題があるんだよと話してももう
見たいテレビのことしか頭になくてすっぽぬけ。

 雑巾を入れていた袋がないとパニック・・・・。

学校で雑巾は使うので

「じゃぁ、袋は必要ない、新しい雑巾持って行けばいいじゃん。なくしたカバンも雑巾にも名前が書いているのでいずれでてくるから、まず解決方法は今日ぞうきんがあればいいだろ?袋は関係ありません」

 と説明するも、今度はカバンの中と雑巾がセットでないと納得してくれない・・・。
カバンがない、カバンがない・・・・・

 そのカバンは抜けてもなんら問題はないのですが・・・。




  その事をいちお担任にも話していたらカバンは教室後ろのジャンバー掛けにかかっていたけど、
雑巾がないとまた騒いだ・・・。

 そして落ち着いたとこでお道具箱からはさみを出したときに

「センセーーー、雑巾、ここにあった!!」

とまったく関係のないところから雑巾発掘・・・・・。


 担任は、

「薬やめてそんなのが多いかな・・・や、いーんですよ。トットらしいなって思うし、大して困ってないし・・・」


チョッちゃんも、

「ええ、いーんです。そんなの想定の範囲で持ち物と言う持ち物には全て名前が書いていますし
予備もたくさんございますの・・・ええ、今に始まったことではないのでその点の対処はどうとでもなりますので放し飼いしちゃってください・・・・おほほほ~~~」



 調子いいときばかりでもない。徐々にやめれればいいから調子が悪い時は飲んじゃいなさい。
トットもがんばってばかりいても疲れるからたまには薬の力借りていいの。

 今は対処方法を自分で開拓すればいいんだから・・・。


と言うことで久しぶりにコンサータ飲ませました。
 

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児






