トットちゃんちの喫茶店
 養護学校にも属さず、人目を気にして通級に通い、普通学校で過ごしている子を持つ親達はその半端な立場から誰にも相談する場所すらありません。ココに集まって井戸端しましょ!!^^
カウンター



お気に入り(〃σ▽σ〃)



最近の記事



プロフィール

チョッちゃん

Author:チョッちゃん
いらっしゃいませ~
ADHD,高機能自閉症の小5のトットの母です。

皆さんがいごごちのいいCAFEになりますよう
素敵な時間をともにすごせたらいいなっ^^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ 育児ブログ・ランキング



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同志を発見!
 この休み中、行きたかった科学館の近くで食事をし、車に乗り込もうとしていたところある親子を発見
その姿に思わず釘ズケになってしまいました。

 年齢はたぶん中学生くらいの男子、腰にはウエストポーチにコードリールでつながったナニカ・・・・。
何かはよく見えませんでした)

まさしく

Image079.jpg






 こんな状態で同じ真っ黒のごついウチと同じコードリールがついていました。

その男の子はウエストポーチとつながったナニカと必死に格闘していました。



あぁ・・・・・この親子も一生懸命がんばって対処できる方法を考えてきたんだろうなって思うだけで
胸が熱くなり・・・・

思わず駆け寄って声をかけたい気分でした・・・。





 先日作成した財布ですが、少し細かいのですがウチは



Image080~01




 (クリックすると写真が拡大になります)



コードリール本体をバックの中に入るようにしてウエストポーチにつけています。
そちらの方が財布がウエストポーチの中に入れやすいからです。
(とやってもなかなか入れてくれないのですが・・・泣)



 さて、問題の財布の使い心地なんですが、
実はこの前に1.5cm幅で10センチのバネ口のものも試作したんです・・・(どんだけ作ってんだか・・・)

それはバネ口は強力なんですがやや長いため却下。


今回8センチにしたのですが大きさ的にはオッケーなんですがやはり1センチ幅のばねの強さに多少不安が・・・。


バネ口が少しゆるく、貯金箱のようにしっかりバネ口を開かないままお金を入れる可能性もあり、
やはり1.5cm幅の8センチのバネ口で太く短くのタイプほうが強力でいいような気がします。


ええ、もちろん見つけて作るつもりですよ
所詮バネ口ですので使っているうちにゆるくはなってきますので・・・。



 で、使わせた感想なんですが、お金を出すことも入れることも問題ないです。

が・・・・




やはりウエストポーチの中には入れず、命ずなであるコードリールに




ぶらんぶらん~~






でも・・・・





でも・・・・





バネ口だから財布は自動的に閉まる訳だし





命綱でかろうじて財布は落としていない・・・・。






お金はおちないもんっ






どうだっ!! 




 ようやく財布問題に光が見えてきました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村



にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

チョイスする(傘)
 中学年になると傘の使用が許可になります。


傘というのは、通常の方でも忘れ物のトップになるくらい、忘れやすい物ですよね~。


”朝は雨だったのに晴れてしまった”

もしくは

”朝は晴れていたのに雨になってしまった”


という、絶対に使うか使わないか

”見通しのない保証のないもの”


については本当にシビアに困ってしまうという・・・。


 また、サンダルと同じようにワンアクションや片手でできると言うことも結構大事になります。

そもそも荷物がひとつじゃないという自体さえ避けたいのに
例えば片手に習字道具や絵の具セットをもち、さらに傘を開くというアクションは


「この片手の荷物ははどうしたらいいのっ

となりますので、できるだけ ひとつにまとめられるような大きなリュックで対応はしていますがやはり荷物が多い日はカバンの中に入らないことも・・・・。


普通の傘だとまず、傘置き場に忘れてくるだろうし、
普通の折りたたみ傘はあのめんどくさがりでけして器用でない傾向にあるおこちゃまが
ポキポキとひとつづつ折ってきれいにたたんで持って帰るなど到底しないだろうと察しはつきます。がっくり


 このような傘があります。





 



 これは手動タイプ・・・・。
傘を開く時に骨が自然に広がり、閉じる時もポキポキと折って折り目を揃えて・・・と言う作業がないらしいです・・・。指も挟まりにくくランドセルにも入りやすい大きさだそうです。





 ウチは少し割高ですがコチラを使っています。







 風が抜けやすく、自動開閉できる傘・・・・


 ボタン一つで開ける、閉めるの作業ができるので片手に荷物を持っていてもあまり混乱しないようです。また、ひっくり返ることがないので、それによってパニックを起こすことを回避・・・。


 数年前に買ったものなので今はモデルチェンジしているかもしれませんがケースが
ヘナヘナではなくしっかりしたケースなので出し入れが簡単です。
また、さしているときもケースはフックがついていますので傘ひもに簡単にかけることが出来て
ケースをなくす心配がなく、使わない時はフックでカバンに取り付けておくことも出来ます。




Image047.jpg


 長い傘だと傘置き場に忘れてしまうと言う可能性があるのですが
この傘は使ったらケースにしまい、そのままカバンに入れているので今までなくした、忘れたという事はないです。



「傘は難しいから、雨の日は外出しません


なんて可能性の秘めたおこちゃまに折りたたみならいつでもカバンに入っていて
機嫌よく、使い勝手よく、そして大事に使ってもらえるのであれば
割高というリスクがあっても結果オーライではないでしょうか~。

おすすめですよ~ん




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村


テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

持っていることに変わりはない
 チョッちゃんをつまんでいたキツネさんがいなくなりそうになっている・・・・

 イヤイヤ、想定の範囲内です。だって持っているということはなんら変わりない訳だし
波があって当然。

 本人あまりにもうまく行き過ぎていて薬を拒否し始めたと言う部分でそろそろ問題は起きるのではないかと思っていました。

 「それは本人が治ったと思う錯覚」

 出来るじゃんって錯覚・・・・。


 周りの人がトットのことを理解していろいろな面で対処や我慢していることに対して
自分は他の人と同じでまったく気がついてないようじゃ困る。


 今日は調子が悪くまったく指示が通りません・・・・。

 起きてすぐ、テレビを見たいことが先行して部屋のマグネット表はまったく無視
声をかけても「やった」って言うんですが、マグネットをはずして声出し指差し確認はしていない。
それでも自分は出来た気になっているので何度もマグネットをはずすと言うがもう出来ているの一点張り。


 でも、給食の箸のセット入れてないんだよね・・・。マグネットはずして仕事終わったらマグネット付けると言う確認行為が必要だから作っているのにそれをしないことに問題があるんだよと話してももう
見たいテレビのことしか頭になくてすっぽぬけ。

 雑巾を入れていた袋がないとパニック・・・・。

学校で雑巾は使うので

「じゃぁ、袋は必要ない、新しい雑巾持って行けばいいじゃん。なくしたカバンも雑巾にも名前が書いているのでいずれでてくるから、まず解決方法は今日ぞうきんがあればいいだろ?袋は関係ありません」

 と説明するも、今度はカバンの中と雑巾がセットでないと納得してくれない・・・。
カバンがない、カバンがない・・・・・

 そのカバンは抜けてもなんら問題はないのですが・・・。




  その事をいちお担任にも話していたらカバンは教室後ろのジャンバー掛けにかかっていたけど、
雑巾がないとまた騒いだ・・・。

 そして落ち着いたとこでお道具箱からはさみを出したときに

「センセーーー、雑巾、ここにあった!!」

とまったく関係のないところから雑巾発掘・・・・・。


 担任は、

「薬やめてそんなのが多いかな・・・や、いーんですよ。トットらしいなって思うし、大して困ってないし・・・」


チョッちゃんも、

「ええ、いーんです。そんなの想定の範囲で持ち物と言う持ち物には全て名前が書いていますし
予備もたくさんございますの・・・ええ、今に始まったことではないのでその点の対処はどうとでもなりますので放し飼いしちゃってください・・・・おほほほ~~~」



 調子いいときばかりでもない。徐々にやめれればいいから調子が悪い時は飲んじゃいなさい。
トットもがんばってばかりいても疲れるからたまには薬の力借りていいの。

 今は対処方法を自分で開拓すればいいんだから・・・。


と言うことで久しぶりにコンサータ飲ませました。
 

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ふざけている訳ではないだろうけど・・・
 とにかくストレスを感じるのは毎回の食事の時間・・・。

 
トットと付き合っていなかったらそんなこと起きもしなかったろうと思うようなトラブルがたくさん・・。



例えば手前に味噌汁碗があろうがその奥で納豆を混ぜる作業をします。
納豆を混ぜることだけにターゲットオンしているので味噌汁は頭の中から排除されていてとうぜんこぼれます。


 それから茶碗の持ち方なんですが、皆さん、ビデオお持ちでしょうか???
あれを撮る時の手の角度??


 あんな感じで茶碗を持つんです・・・・・

ご飯茶碗ならまだしも、味噌汁のお碗までですのでとにかく声をかけるに尽きる訳ですが一回の食事で30回ぐらい・・・一日90回10日で900回・・・・・・ほんとうんざりします。


 ご飯は箸で刺すように食べます。だから口に運ぶ前にこぼれるし、lこぼれるから
「茶碗を持ち上げて・・・」と声をかけると



 「ルネッサー~~ンス」状態・・・



なにをもって「持ち上げて」と言ったのかわかっていない・・・┌┤´д`├┐ダル~

落ちてもお碗で受け止められる世に茶碗を口元に持ち上げてと言ったつもりが
まったく意味のないルネッサンスをまじめにしている・・・。



「ええ・・・確かに持ち上げて」といいましわ・・・(*σ。)y-~~~ ふぅー(桃井風タバコ)

でも何の意味があるんだろうか・・・




納豆を食べて「糸がひいているからクルクルして」と言ってもクルクルしているのは口と器の間ではなく
まったく関係のない耳の上???




 ━─━─━─[わかりま線]━─━─━─━




食事って楽しくないといけないものなのに、家ではまず食事中のテレビなどご法度、会話も無言です。
会話すると会話に夢中になってしまって注意力がなくなるからです。

 でもでも先日思いつきました・・・。



今度陶芸で


「しつけ箸」ならぬ



「しつけ茶碗」をつくってやろうと・・・・


てのかたち、持ち方指の位置をしっかりと刻み込んだちゃわん・・・・。
負けるもんか・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ





テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

発信と守り
 先日あるテレビ番組で御自身のお子さんの発達障害について
顔も名前も出して出演なさった方のブログにお邪魔しました。

 本も出版して、とても力になり、勇気付けられ、参考にさせていただき、ありがたい感じでした。
 が、テレビに出てからというもの、いわれのない誹謗、中傷も受けられていたようです。

 気の毒に思います。子供のために一生懸命がんばられてきたのに・・・。




 私たちのように発達障害というまだメジャーじゃない障害について
たくさんの方に理解してもらうことも必要だし、自分がしてきたこと、経験したことについて発信することによって救われる部分もあったり、
情報交換が出来ればいいと、自分も発信を続けてきました。


 が、しかし、チョッちゃんのようにまあ、いわいる波乱万丈な人生を送ってきたもんのブログって、地元で見る人が見ればわかっちゃうかな。

 今、市で発達障害の親の会を発足したいと感じております。
がしかし、普通学校に通ってカミングアウトをしていないトットに対して例えば代表や役員となって名前を連ねた時にいわれのない差別を受けるとも考えました。

 知ってもらうことは大切だけど、それがすべてプラスに動くのかといえば今はその答えを出すことができません。

 ということで今まで長い間ブログを書いておりましたが
リセットして新しい名前でスタートすることを決めました。

 初めからこのブログにいらっしゃった方、訳がわからないと思いますが、以前のブログからお世話になっている方、そうゆうわけで名前も変わってしまい、紛らわしいかと思いますがご理解くださいますようお願いします。

 また、うっかりして前の名前を使っちゃったりしたときは
教えてくださいね。(*^_^*)

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。